社協blog

【H29.01.19 社協Blog】おとこの魅力たっぷり … 男の遊び塾とは?!

 皆さんこんにちは。多くの雪が積もり、本格的な冬を実感します。
 さて、社協では昨年の12月から「男の遊び塾」を開催しています。

 初回は「男の餅つき塾」と称し、餅つきや鏡餅作りを行いました。私たちも経験はあるものの、実際の餅つき、うまくいくのか不安でした。しかし、はじまってしまえばなんて事はなく、参加した皆さんの手際がいいこと!自然と役割分担がされ、最初は不慣れな手つきだった方も仲間の助言のもとで進めているうち、スムーズな手つきになっていました。

 昨日開催した2回目「男のカメラ塾」では、講師の先生を迎え、カメラの魅力をお話いただきました。参加した皆さんも先生が語る魅力に共感し、カメラへの関心が増しているようでした。塾の中では、素人では普段はあまり変更しないカメラの設定に触れ、少しの工夫で今まで以上に納得できる1枚の撮影方法をそれぞれ研究していました。

 次回以降の遊び塾は以下のようになります。
 第3回 2月「男の雪かき塾in飯山~雪かきの知恵と温泉を学ぶ~」
 第4回 3月「男の作戦会議~ほろよい座談会(遊びを考える)~」

 (地域福祉係)

IMG_6097.JPG IMG_6083.JPG

IMG_6099.JPG IMG_7066.JPG

社協ブログ

各種届出書ダウンロード

東御市社協報ほほえみ(PDF形式)

第3期地域福祉活動計画(PDF形式)

各種 報告書・決算書

震災についてのお知らせ