社協blog

【H29.02.09 社協Blog】男の雪かき塾in飯山&野沢温泉!

 皆さん、こんにちは。
昨日は第3回目の「とうみ男の遊び塾」でした。今回は飯山市に出かけて雪かきの技術を学び、野沢温泉に足を伸ばして温泉の知識を勉強しました!

 飯山市では、飯山市社協の職員さんに全面的にご協力いただき、雪かきに関する知識と技術を、実践を交えて教えていただきました。
飯山地方は雪の降り方は、ハンパじゃありません!そんな環境だからこそ根付いた地域の雪かき術は、私達からしても、目からウロコの情報ばかり!雪かきの実践もしっかり行い、最後に集合写真。そろそろ筋肉痛が来るかも…

IMG_7105.JPG IMG_7109.JPG

IMG_7117.JPG IMG_7120.JPG

お昼をはさんで… 午後は野沢温泉村へ!

 野沢温泉でも、野沢温泉村社協の職員さんにご案内いただきながら、地域の伝統や雪の事情をお聞きしました。実際に地域を歩いて地域の様子を肌で感じ、体験し、参加者の皆さんもそれぞれお土産話ができたようです。


IMG_7125.JPG IMG_7127.JPG

IMG_7129.JPG DSC_0422.JPG


 参加した皆さんが体験したことは、それぞれの形で活かされると思います!もちろん私達も、学んだことをしっかり活かして、仕事を頑張ります!!

 最後に、飯山市社協の皆さん、野沢温泉村社協の皆さん、とってもステキなおもてなし、ありがとうございました!今度はゆっくり観光にお邪魔したいと思います!
楽しみだー! ( 地域福祉係 )

社協ブログ

各種届出書ダウンロード

東御市社協報ほほえみ(PDF形式)

第3期地域福祉活動計画(PDF形式)

各種 報告書・決算書

震災についてのお知らせ