社協blog

【H29.02.13 社協Blog】これが“社協・男性料理”の集大成!

 皆さん、こんにちは!

 2月13日の土曜日。総合福祉センターの調理室にエプロン姿の男性12名が集結!この日は今年度最後の「男性の料理サロン」でした。

 今回のメニューは“鯉の旨煮、炊き込みご飯、里芋のとん汁、浅漬け”。
 普段、自宅ではあまり扱わない鯉ですが、調理してみると意外と簡単!調味料の分量と火加減だけ気にすれば、1時間くらいでやわらかく、美味しく煮えます。

 参加者は、昨年から継続して参加している方もいれば、今年度が初参加の方もいます。そして12人集まれば、料理の腕前も人それぞれ。「料理はあんまりやらないから、みんな教えて~」という方がいれば、スイスイと手打ちそばを仕上げる人もいます。とはいえ参加者同士で役割を分担しながら、和気あいあいと調理を進める雰囲気は、毎回変わりありません。

 参加者の皆さんからも「仲間づくりの場所になったし、その仲間と料理が作れて最高です」といった声が多く聞かれました。

 ああ、来年度のサロンが待ち遠しいです!! …ちょっと気が早いかな?
 (地域福祉係)


 IMG_7137.JPG IMG_7140.JPG

 IMG_7149.JPG IMG_7160.JPG

 IMG_7163.JPG

社協ブログ

各種届出書ダウンロード

東御市社協報ほほえみ(PDF形式)

第3期地域福祉活動計画(PDF形式)

各種 報告書・決算書

震災についてのお知らせ