各種サービス

① 自宅に訪問してもらい受けられるサービス

訪問介護 ヘルパーが訪問し、介護や身の回りの日常生活上のケアをするサービスです。
● 訪問介護に関する詳しい情報は「訪問介護」のページをご覧ください。
訪問看護 看護師が療養上のケアや相談を行うサービスです。
訪問リハビリテーション リハビリの専門職がリハビリを行うサービスです。
訪問入浴 自宅での入浴が困難な人に、浴槽を持ち込んで行う入浴サービスです。

 

② 自宅から通って受けられるサービス

通所介護 デイサービスに通って、入浴、食事などの日常生活のケアやレクリエーション、機能訓練、送迎を行うサービスです。
通所リハビリテーション 病院や介護老人保健施設に通って、必要な日常生活動作訓練、個別リハビリ、送迎、食事、入浴などを行うサービスです。

 

③ 介護者の病気や旅行などで一時的に介護ができない時に受けられるサービス

短期入所生活介護
(ショートステイ)

・短期間入所し、入浴、排泄、食事などの日常生活上のケアおよび機能訓練を行うサービスです。

・介護をしている人が、何らかの理由で介護が難しくなったときに利用できるサービスです。

短期入所療養介護
(ショートステイ)

・短期間入所し、看護、医学的管理下における介護、機能訓練その他必要な医療および日常生活上のケアをするサービスです。

・介護をしている人が、何らかの理由で介護が難しくなったときに利用できるサービスです。

④ 環境を整え自立や介護を助けるサービス

福祉用具の貸与
(レンタル)
自宅での日常生活がより暮らしやすくなるよう、福祉用具のレンタルがあります。
レンタルの品目は次のように決まっています。
(1)車いす (2)特殊寝台 (3)床ずれ防止用具 (4)歩行器(5)歩行補助杖 (6)手すり(工事が不要のもの)(7)スロープ(工事が不要のもの) 等
※制度により利用できない場合があります。詳しくはご相談下さい。
福祉用具の購入 自宅での日常生活がより暮らしやすくなるよう、福祉用具の購入補助があります。
(1)シャワーチェア (2)ポータブルトイレ (3)尿器  等 
※用品によっては対象とならない物もあります。
住宅改修 手すりの取り付け、段差の解消、床材の変更(滑り止め防止など)
引き戸などへの扉の取替えなど、住宅改修に費用の補助があります。
※事前申請が必要です。