生活・就労支援センター「まいさぽ東御」(生活困窮者自立支援事業)

まいさぽ東御とは?

(経済的に今、または将来にわたり問題を抱える可能性がある方や社会とのつながりがうすい人などの)就労や生活の困りごとを専門の相談員がお聞きし、ご本人と一緒にその方にあった自立に向かい、解決の糸口を見つけていきます。また、解決や改善だけでなく、“つながり”を大切にしている相談支援機関です。

 ○まいさぽ東御パンフレット 

プランを作成し、解決に向けてサポート

ご本人の困りごとを整理し、自立に向けたプランを作成します。解決方法には、福祉制度や経済困窮を改善する制度・就労の支援や段階を踏んだ就労の機会・家計相談・関係機関や法人につなげるなどがあります。

相談の流れ

ご本人を中心に関係機関と解決に向けた支援をします。

 

就労支援、社会との接点をつくります

ハローワークや他機関と連携し、お仕事に就けるようサポートします。
また、一般の求人情報では就労の機会を得ることが難しい方に、事業所に受け入れを依頼し、就労への準備や訓練を経て一般就労への自信や力を持てるようお手伝いをします。また、社会との関わりが少ない方には、地域での居場所や役割が持てるようにつなぎ役をします。

 

支援メニュー(生活困窮者自立支援制度)

 

 

就労に関する支援

 ☆(生活・就労支援センター)まいさぽ東御では、就労体験等事業所のパンフレットを作成しています。見学や体験から少しずつ始めていきたい方、また「協力事業所」に登録を検討の方、お気軽にお問い合わせ下さい。 

①就労支援のメニュー

その方の心身や生活の状況に合った就労支援をきめ細やかに行います。

 

 

 

 

②就労に向けたステップ
一般就労がすぐには難しい方には、一足とびに「一般就労」ではなく、ステップを踏んで少しずつ就労の力をつけていくことをお勧めしています。

その他、次のような事業やサービスがあります

*生活困窮者自立支援事業のメニューや社会福祉協議会の事業等は、それぞれ条件等があります。まずはご相談下さい。

 

ご本人の意思を大切にしながら、地域の皆さまに協力をいただき
自立に向けたお手伝いをします

お問い合わせ

生活・就労支援センター まいさぽ東御 TEL:0268-75-0222(直通)