訪問介護サービス(ホームヘルプ) 障がい福祉サービス

障がいがあっても、住み慣れた地域で・自宅でその人らしい生活が送れるよう、ヘルパーがご自宅に伺い必要な支援をします。
また、外出が困難な方の外出をサポートするサービスもあります。

訪問介護サービス   ほほえみサービス   居宅介護支援事業

 

サービス種別

●居宅介護 利用者の自宅へ伺い、身体介護・家事援助を提供します。
●重度訪問介護 重度の方の自宅での支援や移動・外出先での支援も含めて提供します。
●同行援護 視覚障がい者の外出に係る支援を提供します。
●移動支援 外出や移動に係る支援を提供します。

 

サービス内容

 身体介護

身体に触れて行うサービスです。

①排泄介助
②入浴介助
③更衣介助
④食事介助
⑤服薬介助

 

入浴
 生活援助
身体介護以外で、その方が日常生活を営むうえで必要とされるサービスです。

①調理
②買物
③掃除
④洗濯
⑤薬の受け取り
⑥その他

掃除
 重度訪問介護

常に介護を必要とする方で、自宅での身体介護やか、外出先での支援も含めた総合的に提供します。

重度訪問介護
 同行援助
視覚障がい者の方の外出に係る支援、外出先での支援を行います。
 同行援助
社会生活上、必要不可欠な外出や、社会参加のための外出を支援します。

当事業所では「移送サービス」を行っていないため、利用者や家族をヘルパーの運転する車に乗せての外出・移動はできません。

 

サービスを利用するには?

障がいサービスは認定区分及び支給される内容により、利用できるサービスが変わります。
詳しくは、東御市福祉課:福祉援護係(☎ 64-8888 )までお問い合わせ下さい。

 

利用料金

サービスの提供時間・種類等により異ります。
条件により利用料の負担額及び負担上限額が変わります。