介護保険事業

訪問介護事業

訪問介護とは?

・介護を必要とされている方のご家庭を訪問して、食事や排泄、着替えなどの介助や、掃除、洗濯、調理や買物などのサービスを提供し、介護負担の軽減を図ります。ご本人やご家族の意思を尊重しながら、安心して生活が送れるよう支援していきます。

・ホームヘルプサービスをご利用されるには、介護保険の申請が必要です。

・介護保険申請後、認定の結果により利用できるサービスが異なります。
 ・要支援 1 ・ 2 介護予防訪問介護の対象となります。
 ・要介護 1 ~ 5 介護保険の訪問介護の対象となります。
 ・身体介護サービス
  ・食事の介助
  ・排泄の介助
  ・清拭や入浴などの身体の清潔
 ・生活援助サービス
  ・掃除 洗濯
  ・買物 調理など


介護保険の訪問介護とは?

「要介護」と認定された方が対象となります。ケアマネージャーを選んでいただき、ご希望のサービスを調整してもらいます。詳しくは「居宅介護支援事業」のページをご覧下さい。

介護予防訪問介護とは?

介護認定で要支援と認定された方を対象に、包括支援センターからのプランを基にサービス計画を作成し、その方が自立した生活が送れるよう支援していきます。詳しくは包括支援センター(Tel:0268-64-5000)へお問い合わせ下さい。



障害者自立支援の訪問介護とは?

在宅で生活されている障害のある方が、その家庭や地域において日常生活を営むことができるようホームヘルパーを派遣し、身体介護や家事援助等の必要な援助を行います。また、外出支援サービスも行っています。

<具体的な例>
・入浴、排泄 食事等の介助
・調理、洗濯、買物等の家事援助
・生活などに関する相談、助言
・外出時における外出支援

*サービスを利用されるには、サービス受給者証が必要となります。詳しくは市福祉課援護係へお問合せ下さい。

社協ブログ

各種届出書ダウンロード

東御市社協報ほほえみ(PDF形式)

第3期地域福祉活動計画(PDF形式)

各種 報告書・決算書

震災についてのお知らせ